2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
フィラリア症とは
蚊が媒介する病気で、フィラリアという寄生虫が心臓に寄生することによって様々な症状を引き起こす。

<症状>
・食欲が落ちる
・痩せる
・咳がでる
・毛づやが悪くなる
・おしっこが赤黒くなる
・お腹に水が溜まり膨らむ

<フィラリアという寄生虫>
・白く細長い虫
・心臓、血管内に寄生する(親虫)
・親虫が産んだ子虫が血液にのって全身の血管の中を移動している
・蚊が血を吸うときに一緒に吸って他の犬に運ぶ

<フィラリア症の予防>
・予防薬(=駆除薬)を月1回投与する
・薬の持続時間は1~2日
・薬は一ヶ月の間、蚊に刺されて感染した子虫を駆虫している
・思い出したらその時点で薬を飲めば予防できる可能性が高い

<フィラリア症の予防時期>
・感染期間開始日一ヶ月後から、感染期間終了日から一ヶ月後です(浜松過去三年の蚊の発生データからすると5月末~12月末まで飲ませる必要あり)

<他>
・フィラリア検査の精度は子虫はほとんどわからないそうです。成虫になって検査でわかるとのこと。
・感染から程度の差はあるが、二ヶ月位無症状。一旦筋肉の中で成長してから血管へ移動し、心臓へ行く。
・半年で成虫になり心臓に寄生する。

講演会にて。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

雪ノ下YUKI

Author:雪ノ下YUKI
わんこの一時預かりから里親になりました。日常を綴っていきます。模索中ですが出来れば地元のわんこを助けたいと思っています。他、わんこに関することをなんでも書きます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬用車いす制作します。
arobaroTOP 相互リンクしてね
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
