2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
狂犬病予防注射の時期ですね
とよた広報

広報とよたに狂犬病予防注射の記事が載っていました。
4月~6月に獣医師が交流館や集会所、区民館、広場など公共の場で打ってくれます。
日時と場所は決められていますよ。
私は動物病院へ行って打ってもらっています。
その方が丁寧に扱ってもらえるような気がしますので

なぜ打つのでしょう?

日本には、『狂犬病予防法』という法律があります。

◆狂犬病予防法とは?
狂犬病の発生を予防し、そのまん延を防止し、及びこれを撲滅することにより、
公衆衛生の向上及び公共の福祉の増進を図ることを目的とする

とあるからです。ですので、
①犬の登録(市へ)
②狂犬病予防注射の接種
③鑑札と注射済票の装着

を飼い主がしなくてはいけません。

できれば注射はしたくないですけれど、義務なので受けさせています。
ちなみに、昨年はアロハを連れて行くのが遅くなってしまいました
そうしましたら、催促状なるものが送られてきました。

狂犬病…、それは全哺乳類に感染します。犬は噛むという行為(症状)が出るためこの名称がつけられたのだと思います。勘違いしてしまいますよね。犬が悪いみたい。
発病したら最後、治療法はなく確実に死に至ります。
キツネ、アライグマ、コウモリに咬まれても病院へ行った方がいいです。
傷から感染します。
オト
なぜ必要
日本では昭和31年(1956年)以降狂犬病の発生はないと言われています。
ですが、毎年世界中では5万5千人が死亡しています。
全哺乳類に感染し、治療法はなく、予防するにはワクチン接種しかないとのこと。
日本は多くの動物を輸入しているらしいです。
個人的には動物の輸入はやめてもらいたいな。

発生はないですが、フィリピンで感染して日本で発症して亡くなった方はいます。
昭和45年(1970年)1人 ネパールで犬に咬まれた
平成18年(2006年)2人 フィリピンで犬に咬まれた
咬まれてからすぐに病院へ行かなかったのです。
海外で動物に咬まれたら病院へ行ってワクチンを打ってもらわないと発症して死んでしまいます。

厚生労働省が指定する清浄国は
日本、ハワイ、フィジー、グアム、オーストラリア、台湾、ニュージーランド、ノルウェー、スウェーデン、アイスランド、アイルランド、イギリス
の12カ国。少な~い

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

雪ノ下YUKI

Author:雪ノ下YUKI
わんこの一時預かりから里親になりました。日常を綴っていきます。模索中ですが出来れば地元のわんこを助けたいと思っています。他、わんこに関することをなんでも書きます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
犬用車いす制作します。
arobaroTOP 相互リンクしてね
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
