2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
【まんが】パブリックコメントってなぁに?
動物取扱業のパブコメは終了しました。
次回その他のパブコメ募集があると言われています。
今週環境省に直接確認するつもりです。
またご報告します。


パブリックコメントについてねこ☆にゃらーずさんが分かりやすく説明してくださっています。感謝です↓


ここから転載記事です。

=========================================

今年は動物愛護法改正の年で、動物愛護団体や、ボランティアたちが盛んに、

「パブコメ送って!」と呼びかけてるけど、このパブコメってなんじゃろ?
パブコメ1
パブコメ2
パブコメ3
パブコメ4
パブコメ5
パブコメ6
ボラじゃない人にとって、パブコメなんてチンプンカンプンだよね~。わかるわかる。

この問題は、もっと一般人向けに開かれるべきことなんだよ!

つまり、動物愛護法によって、ペット関連業種の販売に関する規制が今回見直されます。

前回の時には、動物虐待の罰金が30万から50万になった!

そして、マンガに描いた「生後2カ月未満の子犬や子猫の流通・販売禁止」に関しては、

前回、販売禁止を訴えた愛護側は「9500対200」の大差で敗れ去り、ペット業界側の圧勝。

法案は通りませんでした。でも、今回は負けられないよ!

狭いガラスのショーケースで、生後1カ月で1匹になって、

母猫や兄弟とのやり取りから学ぶこといっぱいあるのに、社会化もなされず、

ただガラスの中で、誰かが買ってくれるのを待つんです。

可愛い時期の子は良く売れます。儲かります。

悪徳ブリーダーもせっせと子供を産ませます。儲かります。

ねえ?愛護法って、動物を守る法じゃなかったの?

先日の譲渡会でも、みんなでパブコメの話題になったんだけど、

そもそもこの改正案の選考委員が、ペット業界の人間なんだよ!

動物愛護の現場の人間なんかいない。

いるのは有名大学の教授とか、ペット業界のお偉いさんたち。肩書のある人たち。

どこの誰が、動物を守る代弁者になれるのか?このメンツで出来るわけがない!ばからしい。

でも、愛護法は改正しなければならない。そのために私たちにできることは、パブコメを送ること。

以下省略

==========================================

もちろん愛情を持ってブリーダーをされている方々もいます。
でもそうじゃない人も多くいるという現実があるのです。
また飼い主もそうです。愛情をもって生涯を共にできる方、いらなくなったからと言って捨てる方、
この国では犬は飼い主に捨てられればすぐそこに死があります。
蛇口を締めることが出来れば、不幸にも手放された子が行政によって救われることも可能になると思いませんか。病気や老犬だって救えるような世の中であってほしい。
動物は何ひとつとして自分で選択することはできないのですから。
本来レスキューのための動物愛護ボランティアは必要ないハズです。

法律を動物にとっていい方向へ変えるために次回パブリックコメントがありましたら
ぜひぜひご自分の意見を送ってもらえませんか?
簡単な言葉でも自分の言葉で思いを伝えてもらえませんか?


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

雪ノ下YUKI

Author:雪ノ下YUKI
わんこの一時預かりから里親になりました。日常を綴っていきます。模索中ですが出来れば地元のわんこを助けたいと思っています。他、わんこに関することをなんでも書きます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
犬用車いす制作します。
arobaroTOP 相互リンクしてね
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
