2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
自己健康チェック!
ずう~っとやろう、やりたいと思いつつ、
なかなか実行に移さなかったチェックをついに行いました!!

それは数値を知っておくという事。

キッチンタイマーと聴診器を手に計測!!

呼吸数(安静時)1分間 イヌ10~30回
○ばん……19回
○アロハ…22回
○ぷりん…15回

心拍数(安静時)1分間 イヌ60~160回
○ばん……41回
○アロハ…58回
○ぷりん…53回

毛細血管再充満時間 正常1~2秒、異常3秒以上
歯肉を白くなるまで押さえます。その戻りで計測します。
○ばん……1秒
○アロハ…2.5秒
○ぷりん…白くならなかった(私のやり方がおかしい?)

心拍数は3匹とも少なかったです。なので大丈夫かな。以下の聴診器を使いました。
夫に後で文句を言われた高性能聴診器♪ 活躍です♪ うふっ♪
けっこう聞こえますよ。
呼吸数はお腹の膨らみで数えました。
健康チェック

耳も軽く触りました。
熱をもつと急激に熱くなるので、普段から触っているとわかるそうです。
熱は直腸で測るのが一番で、次が舌下。その次が耳とのことです。

以前静岡で獣医さんの講義を聞いて知りました。
とってもためになりましたよ~。

他、その時に知って覚えたて置きたいと思ったことを書きます。
前にも書いたかも。
フィラリアについて。
フィラリア症は感染してから2カ月は無症状。
一旦筋肉の中で成長してから血管へ移動して、心臓へ向かう。
検査の精度は子虫はほとんどわからない。
成虫になって検査でわかる
とのことですよ。
フィラリアのお薬は犬には必須のお薬ですね。




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

雪ノ下YUKI

Author:雪ノ下YUKI
わんこの一時預かりから里親になりました。日常を綴っていきます。模索中ですが出来れば地元のわんこを助けたいと思っています。他、わんこに関することをなんでも書きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
犬用車いす制作します。
arobaroTOP 相互リンクしてね
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
