2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【原発】 ニュース
福島第1原発から20キロ圏内の警戒区域設定を受けて環境省は21日、取り残されている犬や猫などペットの連れ出しなどについて対応を検討していることを明らかにした。

 近藤昭一環境副大臣は同日の記者会見で「連れ出しは(住民の一時帰宅と)同時になるか少し後になるのか、順調に進むよう調整したい。命に関わることなので早めにやりたい」と話した。福島県によると、20キロ圏内にかかる9市町村で、狂犬病予防法に基づき登録されている飼い犬は約5千頭いるが、実際にどれくらい取り残されているかは不明という。

 環境省は、ペットを連れ出せた際の具体的な対応策を日本獣医師会や動物愛護団体などでつくる「緊急災害時動物救援本部」と協議。除染のほか、避難先で飼育できない住民のため、保護先の確保などについても検討を進めている。

msn産経ニュースより 「放射能漏れ 警戒区域設定で環境省、ペット連れ出しを検討」
==========================================

引き続き嘆願しましょう!
家畜も含めた全ての命の救済をお願いします!

↓環境省へも訴えましょう。
環境省 環境政策に関する意見・提案の受付 MOEメール
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

まるまるもも さんへ
名古屋から行かれている方がCats paw club さん以外にもいらっしゃったのですね。

本当に、うまく橋渡しをしたいですよね。
こちらの方では、譲渡会を行っているという話を聞いたことがありません。
譲渡会をしたり、ペットショップなどで告知ができるといいなぁとは思っています。
また、教えてくださったブログを読みますね。
明日以降になりそうです。

こちらの方まで動物を移動してきてくれたら、出来ることをお手伝いしたい思いです。
身近な情報をありがとうございます!

はじめまして
キーワードでここに辿り着きました。
初めまして!まるまるももです。

私も福島に行きたい。
20キロ圏内でも皆で一斉に救出に行けば…など
頭の中は毎日必死にアイディアを模索しています。
でも私は喘息の発作持ち。
皆さんに迷惑をかけてしまう…
ジレンマです。

名古屋からボランティアで福島の20キロ圏内で
救助活動をしている方がいます。
どうかブログを見てください。
私も応援しています。

http://porkporkpork.blog120.fc2.com/

里親さんになってくださる方を
一軒でも多く見つけるには…
どんな方法や説明がいいのか
迷っている方や、ペットは好きだけど
「そんなことは難しい」と初めから諦めてる方に
なにかうまく橋渡し出来る方法はないものでしょうかね?

うんぺいくん様へ
愛知県でそのようなボランティアがあったのですね。
知りませんでした。
とても良さそうですね。
確かに、どこかが音頭をとって取りまとめてくれるといいですよね。
もしくはそういった方々が集まればボランティア登録ができるのかな。

私も個人で登録してみますね。

県でも受け入れしていますが、ペットはNGっぽいですもんね。
うんぺいくん様は愛知県のどちらにお住まいでしょうか?
わんこ受け入れにつて
いろいろ調べてみましたが現段階では里親や一時預かりも関東や東北地方に限られている場合が多いようです。それで考えたのですが、愛知県でも被災者の受け入れが始まっていますよね。
それで、同じ愛知県なら、こんな手はどうかと。
http://allaichi.jp/
ここのボランティア登録で、以下のように書いてだしてみました。
本当はどういうボランティアが出来るかを登録するところなんですけど。一応それも書きつつ、訴えるというかたちで。
たくさんの人が訴えれたらもしかして可能か?。
こっちへ飼い主さんたちも来るならわんこたちもこっちで、というのが理想じゃないでしょうか。こういうところが窓口になってくれたらとても良いと思うので。
以下、私が書いたもの____
県内に越されてくる方々のペット(犬)を預かります。今回の震災で愛知県の住宅に入ることになってもペット同伴は難しいだろうと思います。同じ県内で預かってあげられたら、たまには顔を見る事もできて励みになると思います。県や市でそういう対策はありますでしょうか?被災された方の身になって考えるなら、当然そういうことも配慮あるべき。そういうボランティアを募集しないのですか?私個人で預かるとしてもせいぜい2頭です。どこかが音頭をとってまとめるべきです。個人で犬や猫を預かっても良いと考えている人は相当数いると思います。対応をお願いします。
______という具合です。どうでしょう?
うんぺいくん 様へ
そうですね。こちらの方に連れて来ることが出来ればですよね。受け入れようとしている団体やグループや個人はいますもんね。
中型犬以上の保護先が不足しているとネット上で見ますので、きっとありがたいお話です。先住犬との関係から我が家は小型犬女の子ならという感じです。
またのご連絡をお待ちしています。

雪ノ下YUKI
ようは個人に呼びかけて、ってことですよね。あるていど限定した地域内で。
私個人としては、2頭くらい中型犬なら預かれるつもり。
土日は留守するのでまた帰ったらゆっくり書きます、まずはリターンをありがとうございました!。なんか一人で悶々と考えてしまって・・・思いを共有できるのは嬉しいです。
うんぺいくん 様へ
私も同じ思いです。こちらは豊田市なのですが、東北までは行きたい気持ちはあっても行けません。
「グループ作り」いいお話だと思います。協力し合えれば一人で抱え込むよりも心強いですし、受け入れの幅が柔軟になり広がります。 思ってはいても一体どの様にしたらいいものか…。うんぺいさんはお考えがありますでしょうか?

雪ノ下YUKI
雪ノ下さま
初めての書き込みです
私も成犬になってからの柴と暮らしています。今回の震災で放浪し怯え、傷ついた動物たちの姿に胸が痛みます。
何かしなければと思いつつも名古屋から東北まで行く勇気行動力はなく、せめて里親ボランティアに登録をしました。
震災以来状況を見ていると、やはりペットたちにはまだまだ手が足りていないようですね。ボランティア登録だけして待っているのは何か違うのでは?とも思います。
個人が預かる意思表示をしてもせいぜい1頭か2頭。ですから、そういう意思のある人でグループを作り、そのグループで10頭くらい預かれますという、そんなことしたらどうかと思うのですが。たぶん、そういうこと考えている人、結構いるのではないかと思うのです。雪ノ下さんはどうですか?
プロフィール

雪ノ下YUKI

Author:雪ノ下YUKI
わんこの一時預かりから里親になりました。日常を綴っていきます。模索中ですが出来れば地元のわんこを助けたいと思っています。他、わんこに関することをなんでも書きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
犬用車いす制作します。
arobaroTOP 相互リンクしてね
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。