2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
神奈川県全域・東京都町田市の地域情報紙 タウンニュースより
活動報告No.143
「殺処分ゼロ」実現
民主党県議団 副団長 さとう 知一犬の殺処分ゼロ
掲載号:2014年8月22日号

 神奈川県は、平成25年度、県動物保護センターに収容された犬の殺処分数ゼロを達成しました。県動物保護センターでは、多くの団体や個人がボランティア登録し、保護した動物を預かり、新しい飼い主を探して譲渡する活動を行っています。

 行政との協働を積極的に推進し、ペットとの共生を目指し活動しています。

動物愛護施策

 動物の愛護と適切な管理(危害や迷惑の防止等)を定める改正動物愛護管理法が施行され、飼い主の終生飼育と店舗等販売時の対面説明が義務化されました。動物愛護施策に努めます。
朝日新聞
保護犬と向き合う幸せ 変えなければいけない現実
朝日新聞デジタルより

動物愛護の勉強会で知り合った滝川クリステルさんと藤野真紀子さん。それぞれの立場で、犬猫たちを巡る現実に向き合ってきた。その思いを語り合った。

福島の被災地で保護された大型犬
滝川 アリスは東日本大震災の後、福島県浪江町内に取り残され、保護された犬でした。交流があった動物愛護団体の方に「もし大型犬がいたら引き取ります」とお伝えしていたんです。

藤野 大型犬は飼育が大変で、引き取り手も見つかりにくいといわれています。

滝川 だからこそ引き取りたいと思いました。アリスはかなりやんちゃで(笑)、愛護団体の方はちょっと心配されていました。

藤野 私はかみ癖がある犬を引き取ったことがあります。約3年かけてしつけをし、やっとかまなくなりました。雑種のナナという子で、今日、連れてきたジョイ君と一緒に、私が初めて引き取った子でした。捨てられたり飼い主とはぐれたりした子は、やはり警戒心が強いです。初めて飼う犬が保護犬というのは、滝川さんは本当に偉いです。

滝川 本当に務まるのか悩みました。でも自分の決断ですから、最後まで責任を取りたい。もう3年がたちましたが、いまも訓練士の方に私とアリスを教育してもらっています。

しかも成犬の大型犬でしたから、いろいろと本当に大変で、最初のうちは泣きながら散歩しました。

藤野 私は犬をずっと飼ってきてそこに保護犬を迎えました。それでも「かみ癖がある」という子のしつけには、すごく悩みました。

滝川 私も、本当に務まるのか悩みました。でも自分の決断ですから、最後まで責任を取りたい。アリスと暮らし始めて、アリスを通していろいろな方とのつながりができました。アリスのおかげで私は変わったと思います。以前は「仕事、仕事」という感じだったので、顔がぴりぴりしていたと思うんです。でもアリスとの暮らしを通じて、心の余裕がでてきました。大変であればあるほど、相手のことを考えるというように。

藤野 保護犬っていろんな過去を背負っていて、陰がある子もいたりします。だからまず不安を取り除いて安心させ、それから社会性を身につけるために適切なしつけをする必要があるんですね。そのとき、お互いに葛藤が生まれます。でもそのうちに、生き抜くために反抗的だった犬が、ふと恭順の意を示す瞬間がくる。それは犬が私を安心できる人間と認めた、感動的な瞬間でもありました。

滝川 犬との信頼関係や愛情が強くなっていくんです。

ガス室の恐怖体験 脱走、夜中の帰宅
藤野 ジョイは動物愛護センターに視察に行ったとき、「この子たちをこれからガス室に入れます」と職員の方から説明をされて、その場で引き取った子。だからかもしれませんが、脱走癖がありました。ある日、脱走していなくなっちゃった。これからガス室に入れられるという恐怖を味わって、せっかく我が家に来たのに、脱走してまた同じような恐怖を味わうのかと思ったら、耐え難くて。近所を走り回って、保健所に電話をして、あちこちに張り紙をして。それでも見つからなかったので、夜中もずっとドアを開けておいたら、午前3時ぐらいにそっと帰ってきたんです。そのときの感動は言葉では表せません。家に来てまだ1カ月だったのに、ジョイはここを、自分の家だと思ってくれたんだって。

滝川 私の場合、アリスを引き取って約3カ月後、「飼い主さんが見つかりました」という連絡があったんです。そのときに心臓がドキンとして「ああ、アリスいなくなっちゃうのか」とすごく動揺しました。結局、飼い主さんは引き取れないという話だったのでそのまま我が家にいます。

藤野 私は衆院議員になったときに所属したのが環境委員会でした。動物愛護の活動を始めたのはそれがきっかけです。民主党にいた松野頼久衆院議員も熱心に質問されていて、私は自民党なのに拍手していました(笑)。

滝川 「ニュースJAPAN」でキャスターをしていたとき、いろいろな資料をたくさん読む時間がありました。そのなかに、動物愛護センターから犬を保護する活動について書かれた雑誌があり、ショックを受けたんです。その後、私が「ニュースJAPAN」をやめる直前の2009年9月、「時代のカルテ 命の現場」という計3回の特集をやらせてもらいました。そこで日本のペットの現状を取り上げたんです。

藤野 そこから、財団設立にまで至るんですね。

滝川 はい今年5月、一般財団法人「クリステル・ヴィ・アンサンブル」を設立しました。殺処分の現場を取材したときに見た、あの子たちの目が忘れられず、あの光景を寝る前に必ず思い出すんです。人間のことをケアしてくださる方は、ほかにたくさんいますが、動物愛護の問題はなかなか日の目を見ません。だからこうやって声を上げていかないと、と思っています。

藤野 でも、いま本当にお忙しいときでしょう。

滝川 東京五輪のプレゼンテーションから本当にバタバタでした。財団立ち上げは、結婚して仕事ももっと落ち着いてから、と思っていたのですが、招致に成功して、私が注目してもらえているいま動いたほうが人目に触れる機会が増える……。そう考えてこのタイミングで立ち上げました。

不幸な犬猫ゼロに 三つの解決策
藤野 議員として動物愛護に携わっていたときから思っていたのが、世の中の関心をどう高められるか、ということでした。一人ひとりの力は小さくても、皆で連携してやっていけば世論のうねりを作れると思うんです。そんなことを考えているなかで東京五輪開催が決まり、だったら世界の注目が集まるこのタイミングを目標にして、発信力や影響力のある皆さんで連帯して声をあげていければいいと考えました。そういう皆さんの思いが集まって今年4月に「TOKYO ZEROキャンペーン」が立ち上がったんです。

滝川 私は財団としてまず、捨てられた動物を一時的に預かる「フォスター」というボランティア活動があることを、広めていきたいと考えています。そうすることで、民間のシェルターや各自治体の動物愛護センターの負担を軽くできるはずです。加えて「ドッグセラピー」の活動を知っていただくためのイベントも行っていく予定です。シェルター同士や動物愛護活動をしている方たちをつなぐ架け橋になりたいという考え方ですすめています。

藤野 キャンペーンでは、動物福祉を実現して不幸な犬猫をゼロにするために「三つの解決策」があるということを訴えています。一つ目が、ペットビジネスに対して先進国としてふさわしい、きちっとした規制を掛けていくということ。具体的にはまずは8週齢規制を早期に実現してほしい、と声を上げています。一方で自治体の動物愛護センターを、保護して譲渡するための施設に転換していく。三つ目は、保護犬や保護猫を飼うという選択肢に、多くの人に気づいてもらう。「蛇口」をまず締め、そして「受け皿」を充実していくことで、犬猫たちにとって幸せな環境を作り出せると考えています。個人的には、マイクロチップ義務化も必要だと思っています。

滝川 いまはだだ漏れのような状態で、不幸な犬猫が生まれていますよね。人間社会のルールをしっかり考え直さないといけません。犬猫たちは、本当にいろいろなことを教えてくれます。殺処分が行われているなんて、本当に問題です。

藤野 動物は人の言葉を話さないからかえって気持ちが伝わってくるし、慰められもする。寄り添ってくれる犬猫たちがどんなに大切な存在なのか、多くの人に知ってもらいたいですね。

写真 慎 芝賢、ヘアメーク 野田智子、スタイリング 池田奈加子、衣装協力 コラージュ(コラージュ 銀座店)

この記事は『sippo』(2014年7月発行)に掲載されたものです。内容は取材当時のものになります。

『sippo』のほかの記事も読みたい方はこちら

保護と向き合う幸せ

同感です
少し前の我が家
更新したら、
続けてしたくなるものですね。

という訳で、少し前の我が家です
(最近のはPCに画像がないのです~)
後ろがきちゃないのはご容赦くださいませませ
みんなで

真ん中の子はゴルのラッキーちゃん。
とってもおしとやかな女の子。

今月18日にトライアルに入る予定です。

向かって右のダックスは正式譲渡済み。
ぶ~くん、ちょっとだったけれど一緒に寝るとたまらなく
いとおしかったよ。


今はブラックタンのりくと君が陣取っています。
今朝は、ようや~く手に入れた
大好きな大好きなアンパンを
とられました
さぞや、
おいしかったことでしょう
ぞ。

今日もとっても良い天気。

みなさま素敵な半日をお過ごしくださいませ
もういっちょ お隣の県のニュース
動物愛護センターで内覧会 美濃市
(岐阜県)


 岐阜県美濃市に完成した犬や猫の収容施設「動物愛護センター」の内覧会が9日、行われた。動物愛護センターは犬や猫を一時飼育し、県民に譲り渡すことを目的とした施設で、検査室やトリミング室が設けられているほか、外には犬が遊ぶドッグランも備えられている。岐阜県は、年間で犬60匹、猫120匹の譲渡を目標にして、殺処分数を減らしたいとしている。センターの開所は今月23日。

日テレNEWS24より [ 4/9 19:27 中京テレビ] 
建通新聞(建設専門紙)より
ひさ~しぶりの更新です。

バン、アロハも私たちも元気です。
今は、他保護っ子のダックスとゴールデンも一緒。
皆仲良くしてくれてありがたいです

地元のニュースがあったので取り上げます↓

短っ!

豊田市 動物愛護センター改修
2014/4/9 中部

 【豊田】豊田市は、「動物愛護センター改修」(仮称)の設計を古久根建築設計(豊田市)に委託した。工期は6月30日まで。改修工事は10月ごろに発注する予定。



動物愛護センターということは、愛知県の施設の方のことかな。
県の施設は豊田市内にあるんです。

中核市の豊田市も早く施設が建設されますように

ブン太君の幸せお便り♪
ブン太パパさんからお便りが届きました

素敵な座布団の上でぬいぐるみのよう
ブン太です




ブン太だよ

わたくしこういう雰囲気の子って守ってあげなくちゃっ
っていう気にさせられます。

なんですか、その麗しいお目目


ところがどっこい。
パパさんからのお便りです。

『ブン太のその後、ご報告いたします。

これといって変わったことはなのですが、暑い夏もなんとか乗り切ることができ(ブン太のために、エアコンかけっぱなしですが)

冬は座布団の上で寝転がっている始末です。内弁慶で家の中では吠えまくっています。(とくに妻には・・・。弱ったものです 汗)

外ではみんなに、「おとなしいいい子だ」と犬ならぬ猫かぶってます。


体調は排便も大体、定期的に出ますし、太りすぎということもないと思います。冬はさんぽも調子よく、長い時は1時間くらい歩いてしまいます。

夏はそういうわけにはいきませんが。足腰が弱かったころは、足の関節が調子悪くなってびっこを引くことがありましたが、このごろはないようです。

脚力はだいぶついたようです。

年末に取った写真添付いたします。

それでは、失礼します。』

との様子。笑ってしまいました
猫っかぶりのブン太君。

いつまでもお幸せにね~

ブン太パパ&ママさま 他ご家族の皆様
末永くよろしくお願いいたします

メタボも正式譲渡になったよ♪
我が家でも少しの間お預かりしたメタボクン。

メタボ

幸せをつかみました

おっとりで甘えん坊なメタボ

いつまでも幸せにね

スムースってシャンプーがとっても楽ちんでよかったよ
珊瑚幸せ報告&ダックスルイ君正式譲渡です。
珊瑚の所へミミの耳からダックスのルイ君がお婿に行きました

さんごとルイ

やんちゃな童顔ルイ君。
子どもかいな!?と思いきや、すでに6歳でお父ちゃんでもあります。
息子より体がちいちゃい。息子は4歳で他のご家族に迎えられました。
奥さんもです。
3匹バラバラになりましたが、お陰さまで皆幸せなご縁に恵まれました

珊瑚~、お家のルールをルイ君におしえたげてね。
I家の皆様。末永く二匹をお願いいたします
愛知県が動物愛護管理推進計画の改正案に対する 意見を募集しています!(2014年1月15日締切)
ベジ漫画なつみさん記事より一部転載しました。

今後10年の計画です。計画期間は平成 26 年 4 月 1 日から平成 36 年 3 月 31 日までの 10 年間

殺処分を減らしたい!
=============================================


【愛知県・拡散希望】1月15日(水)まで、愛知県動物愛護管理推進計画の改正案に対する意見を募集!

愛知県民の皆さん出番ですよーっsign03shine 少しの時間を、日本の動物達に貸してぇーっ‼

収容猫

>平成26年1月15日(水)まで愛知県が、愛知県動物愛護管理推進計画の改正案に対する意見を募集しています!

愛知県はブリーダーが多く、処分数もトップクラスです。センターも老朽化が進み、猫の不妊助成金も市によってバラバラです。是非ご意見のご協力をお願いします。

詳しくは以下をご覧下さい。http://www.pref.aichi.jp/0000066556.html

私も書きます! 急がなくっちゃ

読んでみると難しい内容ではないです。13ページが目が殺処分について、15ページが所有者のいない猫について、その前が不妊治療終生飼養についてです。他いろいろ。




メタボ君はトライアル中です
随分と更新が空いてしまいましたが、我が家はみんな元気にしています。
マイワンコのアロハちゃんがデブデブになってきてしまいました。
ダイエットしなくっちゃいけません。
運動不足にさせてしまっています。ごめんねアロちゃん。

バン君は逆にスマートになってきています。ベストな位だと思います。


以前我が家にいた、Mダックス スムースのメタボ君ですが、

現在トライアル中です

ご縁が繋がりますように
【里親募集中】スムースダックスの男の子
超甘えん坊さんです。
メータン1

べったりと
四六時中くっついていたい子。
メタ

ただ…、重いんです
メタタ
ただいま10.6kgでございます。

とても温かいので

これから寒くなったら一緒に寝ると湯たんぽいらずです。

↓詳細はこちらをご覧になってくださいね↓
動物ボランティア ミミの耳
幸せ便り♪ にゃんこのオト君
オトの飼い主さまより
お便りをいただきました

素敵なお写真の数々の中から3枚ご紹介します。
オト君
キリリッとイケメンオト

長い~
これぞ、もののけですなッ。
同じ猫よね。
オトさま


気持ちよさそう。
オトッぺ

マイクロチップを入れてくださったとのこと。
これで、もしもの事態になったとしても
飼い主さんと再会する確率があがりました。

Yさまもオトも頑張りましたね

マイクロチップの注射器は針が太いんですよね。

そのためなのか先は鋭利にできているそうです。

東南海地震が発生すると言われていますので、
ペットの飼い主さま、
迷子札とセットで装着されることをお勧めします。

Yさま、またのお便りをお待ちしていますね
もう1枚珊瑚♪
さんごさん

かわいすぎッ

幸せになった珊瑚です♪
トライアル当日、
5歳の娘さんに大歓迎で迎えてもらい、
最初から遊びっぱなしの珊瑚でした。

さんご3

おもちゃを次から次へと珊瑚にプレゼント
さんご4

我が家では3匹で常に譲り合いでしたのでね~

もう興奮しっぱなしでした。

ママさんと一緒にあっちへこっちへお出かけしているそうです。

珊瑚の控えめながらポジティブな姿は
とても愛らしく私はいつも元気をもらっていました
珊瑚、これからもハッピーオーラを出しまくって生きていってね

Iさま珊瑚を末永くよろしくお願いします

珊瑚を見守ってくださった皆様、
ありがとうございました(*^^*)
ダックスダップルの珊瑚クン 新しい家族が出来ました(*^^*)
ご報告が遅れましたが、
長らくご縁を求めていたダックスの珊瑚なのですが、

ついに、

ついに、

つ~いに!!

赤い糸の先が繋がりました

また写真などは後にアップ致しますね~

取り急ぎご報告まで。
雑種1頭、(東海地方)  【期限平成25年9月12日】
久しぶりに収容動物データ検索サイトを見ました。

飼い主さん気づいてください。

迷子動物(名古屋市、豊田市等が見れます)
収容動物データ検索サイト
ご覧になりたい市にチェックを入れてご覧ください。
右側の詳細情報をクリックすると、詳しい内容を見ることができます。
収容期限は

○雑種1頭 オス 平成25年9月12日 収容期限(豊田市篠原町)

です。



この辺りですと、
豊田市保健衛生課、岡崎市、豊橋市、
愛知県動物保護管理センター
名古屋市動物愛護センター
で、動物の譲渡をしています。

※リンクは環境省の了解を得ています。
プロフィール

雪ノ下YUKI

Author:雪ノ下YUKI
わんこの一時預かりから里親になりました。日常を綴っていきます。模索中ですが出来れば地元のわんこを助けたいと思っています。他、わんこに関することをなんでも書きます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
犬用車いす制作します。
arobaroTOP 相互リンクしてね
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
